マーケティング日和

デジタルマーケティングとキャリアについて。

もしもマーケターと開発することになったら

どんな会社でも、マーケターが必要とされるタイミングがある。 彼らは販促・集客に詳しいし、市場調査をしてくれる。会社の発展には必要な存在だ。 だが、マーケ不全に陥る会社も多い。 マーケターがうまく機能せず、同じような分析がバラバラの部署で行われ…

面接に落ちまくった話。日本企業の面接の難しさについて

おひさしぶりです。僕です。 外資系でマーケターをやっています。今日見かけた転職関連の記事が気になり、、久しぶりのポストです。 面接に落ちまくった過去 今でこそ楽しくやってますが、かつて転職活動をしたときは惨憺たる結果でした。 たぶん10社くらい…

ペンギン・パンダアップデートからWelq事件までのSEOを振り返る

従来のSEOが終わり、そしてまた攻略されている。この5年で起こったSEOまわりの出来事を振り返ってみようかなぁと思う。 2012年のグーグルアップデート コンテンツマーケティングとキュレーションメディア MERRYとiemoの買収に夢を見た若者たち YMYLとWelq事…

マーケティング指標の読み方や数字の扱い方についての実務

今回は、割合・比率、数字の真偽、そして相関・因果についてわかりやすい例を交えながら、わかりやすくご紹介したいと思う。 構成比率~現実世界とマーケット KPIに追われると真実が見えなくなる 因果関係と相関関係 構成比率~現実世界とマーケット ある求…

暇なマーケターがSmartHRを15分で分析してみた

暇だったからたまたまFacebook広告で見かけたSmartHRのWebサイトを分析してみたい。 ちなみに今回は3分くらいしか見ておらず。 広告がすごいだけじゃダメ スタートアップはSEOが命 タイトルタグからしてダメ メタタグは長くていい デザインについて ファース…

買うだけで満足!?顧客満足のマーケティング

今回は顧客満足の幻想についてお話しようかな。 買うだけで満足する 心理学と脳科学 ピークを再び 「ポケモンGO、もうやってないわー」 大切なのはドーパミンとチャンス 買うだけで満足する 買っただけで満足してしまうという経験は誰にでもあるだろう。 私…

デジタル時代の電通と広告担当者

これは単なる思い出話なんだけど、最近のごたごたの中で思うことがあったので書こうと思う。 広報・宣伝部と電通 ずさんな運用 なぜ広告担当者はアホなのか 電通に対する異様な信頼感 結論 広報・宣伝部と電通 デジタルマーケティングの予算について他チーム…

現役マーケターおすすめのマーケティング本(随時更新)

不定期で更新していきます。マーケティング初学者におすすめしたい本たち。 マーケティング基礎 マーケティングを学ぶ(ちくま新書)石井淳蔵 ノヤン先生のマーケティング学(翔泳社)庭山一郎 広告 ある広告人の告白(海と月)デイヴィッド・オグルヴィ エ…

暇なマーケターが15分でbitFlyerのウェブサイトを分析してみた

bitFlyerとは、ビットコイン取引所を運営するベンチャー企業。2014年創業ながら、資本金は早くも約39億円というモンスター企業だ。経営者はとてもカリスマ性のあり、個人的にも大好きなスタートアップ。 bitflyer.jp でもまぁ、いつも通り毒舌でいきまっしょ…

PCデポより悪質な婚活サイト問題〜解約を難しくするマーケター

PCデポや携帯電話ショップの高額請求などの消費契約について問題になっているが、僕は婚活サイトのことが気がかりだ。なぜ婚活サイトは儲かっているのだろうか?? 婚活サイトでぼったくり被害 「お悩み系」という闇 婚活サイト詐欺が一般化した現代 契約が…

マーケティングとは、無関心な消費者を振り向かせること。

先日アクセンチュアからなんとも微妙な発表があった。 日本の消費者は「無関心化」している? アクセンチュアが語る衝撃の調査結果とその対処法とは | Web担当者Forum これによると、消費者は「無関心化」しているらしい。ふむふむ。しかし社会科学をやって…

Googleの進化が止まらない!SEOと個人情報・位置情報

問題です。Googleは「日本橋」という言葉をどう理解しているだろうか? 東京ではニホンバシ。大阪ではニッポンバシという地名がある。どっちも漢字で書くと「日本橋」なんだけど、それってGoogleにはわかるのだろうか? そんな素朴な疑問をきっかけに、Googl…

ルポ:外国人上司と外資の給与査定

そこは都内随一の高層ビル、最上階。今日は上司との人事査定面談の日だった。 ノックすると、笑顔で上司が招き入れてくれた。 上司「さて。これが私からの評価だ」 スッと紙が差し出される。 外資系らしく、"Appraisal"などと題された評価シートが渡された。…

企画部御中、マーケティングにもDev/Opsを。

Dev/Opsとは 秘密を握りたい企画部 後戻りできない企画と悲鳴をあげる現場 企画の一人よがりではベストな施策にならない Dev/Opsとは Dev/Opsとは何か。超簡単に説明しよう。開発と運用が仲良くコラボすると仕事が捗るぜ!というのがDev/Opsの考え方だ。 両…

炎上とマーケティング〜リスク指標KRIの話

さて、今回はKPIに似ているけどあまり知られていない指標”KRI”について考えたいと思います。 KRIはリスク指標 KRIを考慮しないマーケティング リスクを予期した施策計画を リスクは会社全体の問題 ローンチ/リリース前に、もしものことを考える KRIはリスク…

インターン労働問題から学ぶ労働法の話

日本でもインターンが一般的になってきた。でもいろんな問題が起こってカオスなう。 今回は、古くからインターン制度を活用してる欧米企業の窓際社員である僕から、インターンを迎えるにあたってのアドバイスをしたい。※個人的な見解ですよ、もちろん 労働法…

”実際に英語で働く上で”必要な英語力について

みんな何かと「英語が大切」と言って英会話教室に通ったりTOEICを受けたりしてる。はてなにも毎日のようにホッテントリしてて、関心の高さが伝わる。 けど、外資で働いてる人間からすると「あなた日系企業で働いてるんでしょ?」「英語なんていつ使うの?」…

マーケティングって具体的にどんな仕事なのか。何してんのか。

「売れる仕組みづくり」 「市場そのものを創りだす」 という妄言は置いとこう。今回は、「マーケの仕事」を実務に即したかたちでお伝えしたい。ちょっと長いけど読んでくれれば幸い。 マーケティングの仕事は大きく3つ データ分析の仕事について 施策立案の…

IT系勉強会に行ってみたんだがノリがわからなかった

久しぶりにIT系の勉強会に行ってきたので、レポートします! これがIT系の勉強会…! IDを名乗る感じ なんかすごいプレゼン 身内同士のじゃれあい みんなPCにかぶりつくQ&Aコーナー ミーハーばかりの懇親会 これがIT系の勉強会…! スマホでQRコードかざして会…

暇なマーケターが15分でTABI LABOを分析してみた

SEO

ゴールデンウィークどこ行こっかなーと思ってたら出ました。「旅」系のWebサービス。うわあ。学生バックパッカーが旅の素晴らしさを伝えるために立ち上げました的な??知らんけど。 どんなもんか見てみますか。 スニペットに感じる、甘さ 無限スクロールを…

新社会人に知ってほしい、正しい休み方

これは別にズル休みや、上手に有給申請をするための方法ではないです。土日にきっちり休んで、バリバリ働くための方法。 よく働く人はよく休むんです。ビル・ゲイツもジェフ・ベゾスもイーロン・マスクも、頭キレキレマンはみーんな7時間以上の睡眠を必ずと…

クオリティコントロールする人のクオリティ低い問題

クオリティコントロールとは直訳すれば「品質管理」。品質管理を徹底すると、強いプロダクトが出来上がる。アップルやダイソンなどの洗練されたクオリティを思い出してみればわかるだろう。 主に製造業界で使われていた言葉だけど、IT/Webのサービスやプロダ…

マーケティング部はなぜ胡散臭いのか?本物のマーケターとの違いとは。

マーケティング部って名前からしてチャラい マーケティングといえば花形部署。エンジニアや営業のような泥臭さがない。経営レイヤーに近く、男女比5:5、少数精鋭。誰もが羨む部署のひとつだろう。 だが、なんせ日本には「マーケティング学」がないので、実は…

いいものを作れば売れるという幻想はなぜ消えないのか

「いいものを作れば売れる」って神話はだいぶ昔に淘汰されたのに、Web業界では今も生きている。 特に、Googleのパンダ・ペンギンアップデート以来、ばかみたいに「質が大事」と聞くようになった。 じゃあ質って何だ? 「ユーザーが求めるもの」「Apple製品」…

なんで俺たちは結婚できないんだろうな〜アラサー男の鍋会

10年経っても変わらぬ僕ら 木枯らし1号が吹く西東京で、その飲み会はしっぽりと開かれた。狭いアパートにアディダスのパーカーの男たち。ちょっと肌荒れや無精ヒゲが気になるが、5年前とほとんど変わらぬ風情だ。 スーパードライで乾杯し、適当な食材を放り…

Spotlightとかいう低リテラシー向けバイラルメディアを分析してみた。

現役Webマーケターが15分で競合分析する、大人気企画第6弾! 今回のテーマはSpotlight!ゴー! Spotlight(スポットライト)- 心うごかす、新発見をspotlight-media.jp まずはトップページをチェック! コンテンツをチェック! 構造をチェック! 流入状況を…

俺面接官「志望動機を聞かせてください」就活生「ぶっちゃけよくわからん」

面接で必ず聞く質問は志望動機だ。あなたは将来なにがしたいのか、なぜウチの会社なのか、ちゃんとした理由がなければ雇用のミスマッチが起こるとからだ。 ...と、人事が何度も言っている。なのに、なぜかちゃんと答えられる学生は少ない。 日経新聞読みすぎ…

「エッセンシャル思考」とかいうスゴ本を飽きるくらいに読み返している

「エッセンシャル思考 - 最少の時間で成果を最大にする」シャンプーの本ではない。 要するに、一番大切なことに絞って行動しようぜ、というだけの本だ。あとで一番好きなフレーズを紹介しよう。 受験生の参考書のように 読むと、変わる 一番好きなフレーズ …

戦略的キャリアデザイン〜好きな会社で働くために

なんでみんな好きな会社で働かないの? ソニー?クックパッド?ボスコン?野村證券? 入りたいなら入ればいいじゃん。 え?入れない?なんで? 倍率が高い? いやいや、就職はくじ引きじゃないよ。 ちゃんと実力があれば絶対に入れるんだよどんな企業でも。 …

携帯電話会社から学ぶ、パイを奪い、パイを作るマーケティング

ドコモがMVNOに参入 自ら格安SIMの提供へ - ライブドアニュース 「ドコモがMVNOってどういうことだよ」みたいな感じで話題になった本件。でもマーケターからすればなんの不思議もない、ごく当然の戦略だと思う。 いい機会なので、マーケター観点でこのニュー…