読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーケティング日和

デジタルマーケティングとキャリアについて。

グノシーは食い物にされているだけだと思う15の理由

グノシーはテレビCMに10億円つかっていた。 | appmarkelabo | note

を読んだ雑感。面倒くさいので短文で。

 

【ベンチャーキャピタル(VC)について】

1. リブセンスの村上社長は、起業の際に気をつけたこととして「VCに頼らないこと」を挙げている。VCに食い物にされるよ、という大学教授の助言を守った。

 

2. グノシーに出資したのはKDDI本部。ベンチャーを育てるノウハウはない。とにかく新しい技術に投資しまくるスタンス。

 

3. KDDIのおかげで突如、資本金4億円→16億円へ。異常。

 (通常のベンチャーであれば1億の増資だけでウハウハ。カヤックやコロプラも5億程度だった)

 

【CMについて】

4. KDDIのCMはクソセンスで有名。剛力彩芽。グノシーのCMもクソだった。なんで円谷とかにロイヤリティ払ってんだよ。やはり背後には電通。

 

5. 一方、同時期にCMを打ったマンガボックスは成功し、1ヶ月で200万DL、現在は300万を超えた。

 

【経営状況】

6. グノシーは2013年5月31日に発表したB/Sによるとに4522万円の当期純損失。

月間4000万以上の赤字」とCEOの木村氏が明言。

f:id:izm0:20140429071721p:plain

 

7. グノシーへの出稿費用は50万〜。成果課金はCPC1円〜。(最安値で)

 

8. 広告クライアントが倍増し150社になったとのことなので、試算すると、

150社×100万円(仮定)=15,000万円。おそらく月に5,000万〜1億前後の売上かと。

 

【競合比較】

9. グノシーは70万ユーザー獲得し、累計200万ユーザーとなったが、競合のSmartNewsは300万ユーザー。

 

10. SmartNewsは「売上はほぼゼロ」「今は良いプロダクトを作ることに専念する」と語っている。

 

11. Antennaも300万ユーザー突破。

 

【個人的意見】

12. 一般的な広宣費は売上の10%といわれている。もちろんスタートアップは例外だが。

私の経験では売上50億の事業でもCMはほんとキツい。ときどき期待こめて新規事業でCM打つこともあるが、タレントを使わないなどしてなるたけディスカウントする。

 

それでも効果は微妙だ。ブランドエクイティにはなるけど、直接的にお金には結びつかないよねって感じ。

グノシーのあの規模で広宣費10億なんて考えられない。どんなシナリオ書いてるんでしょう。

 

13. 10億使い切ったあとどうするつもりなのか。何が残り、どう活用するのか。

 

14. 「10億円で70万ユーザー!安い!」というが、待てよ、お前の財政状況わかってんのか?あと、CMの質についてはどう思ってるわけよ?あれがベストエフォートか?結局競合に勝ててないじゃないか。

 

15. あと、ユーザーを「買う」発想はプロダクトが失敗する典型的パターンと言われている(私の周囲では) 。

結局裏で手を引いてるVCが金出してその金で客を買うことでリターンを吊り上げてるだけ。

 

END. でもまぁ、応援したいよね。