読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーケティング日和

デジタルマーケティングとキャリアについて。

無職の間にやるべきこと

こちらのエントリを読んで。

無職7ヶ月目。そろそろ、どげんかせんといかん。 - ぐるりみち。

 

僕もけっこう無職してました。

今25歳ですが、2回も転職し、その間ニートでした。

よく親から「働き口なくなるぞ」とか言われてたような。周りの人も心配してたような。

 

でも今では楽しく働いてます。会社で。

無職で経験が浅くても、何故かいつも仕事は見つかりました。

 

で、人生って何が正解かは人それぞれなんですけど、自分なりの「無職になっても人生余裕ノウハウ」を書いてみようかなと思います。

 

本を読む

1日1冊は読んでました。新書とか学術文庫、Kindle洋書が多かったです。 

▼哲学の本とか

いま世界の哲学者が考えていること

いま世界の哲学者が考えていること

 

 

▼海外で流行ってる本は必ず読む

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

  • 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

いろんな知識に触れて、次の仕事で活かせないものかと思案してました。

 

財務計画を立てる

カネは出て行く一方です。家賃、インフラ費、諸々の税金。。

生きてくだけでめっちゃカネかかります。

 

まずは今までの生活を見直し、いつまでに就職しなくちゃいけないのか、社会保険の補助はどれだけ活用できるかを真面目に考えること。

そこから必然的にゴールは見えてくるので。

私の場合「海外MBAとか夢のまた夢やん!」ってなって現実的な目標を立てました。

 ↑このアプリまじゴイスー

 

勉強会に行く

ニートの強みは時間があること!これを最大限に活かせるのが勉強会です。

イベント開催支援ツール アテンド : ATND

無料のイベントでいいので、なるべく小規模かつ新進気鋭の方に会えるようなイベントに行きましょう。

私は毎日のようにどっかの会社に出向いてました。

 

勉強になるだけでなく、どの会社にもリクルーティング目的の人が待ち構えていて、連絡先を聞かれるものです。正直ウザイなと思うこともありましたが、コネは重要。

 

産業スパイをしつつ、転職活動をしているような感じでした。

これは普通のサラリーマンにはできないことですよね。

 

自分を受け入れる

人は人。自分は自分。ゴーイングマイウェイ。

自分を受け入れて、しっかりと進路を考えるといいんじゃないでしょうか。

 

私も、留学とか大学院とか再就職とかIターンとか起業とか、いろいろ考えましたが、結局自分が好きなことをやることにしました。

 

今とても幸せです。会社に行くのが楽しみなくらい。

 

新卒でブラック企業を脱出したあの頃は不安もありましたが、無職の期間がなければ今の自分はないと思う。感謝☆彡

 

▼地味に刺さります。良い。

アドラーに学ぶ よく生きるために働くということ (ベスト新書)

アドラーに学ぶ よく生きるために働くということ (ベスト新書)

 

 

izm0.hatenablog.com