マーケティング日和

デジタルマーケティングとキャリアについて。

新社会人に知ってほしい、正しい休み方

これは別にズル休みや、上手に有給申請をするための方法ではないです。土日にきっちり休んで、バリバリ働くための方法

よく働く人はよく休むんです。ビル・ゲイツもジェフ・ベゾスもイーロン・マスクも、頭キレキレマンはみーんな7時間以上の睡眠を必ずとってる。

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で、僕も何度も身体を壊したりしつつ、今外資でバリバリ働いてて「普段からちゃんと休むのが大事やん!」って気づいわけです(最近になって)。

働くために、休む。

というわけで、正しい休み方を紹介しまする。

 

胃腸を休める

内蔵の不調は見つけにくいし、気づいたときにはもう動けなくなる。腹が痛いだけでその日のパフォーマンスは激落ちくん。だから、大事にしてあげよう。

土日はアルコールを避けること。アルコールは抜けるのに半日。それから内蔵が元気になるのにも半日。土日の間は消化のいいものを食ってればいい。

 

夜更かしを休む

夜更かしと徹夜の仕事って、身体からすればほとんど変わんない。しんどいの。

平日〜土日のたびに睡眠のリズムを変更するのも大変なの。

だからきちんと寝ろ。きちんと起きろ。平日と同じように時間を生産的に使えたら、休日の質が変わるぞ。

 

人間関係を休む

リフレッシュのためのレジャーやスポーツは大切だ。でもお付き合いの草野球やフットサルなんてクソ。お揃いのユニなんて燃やせ。

でもまぁ、一番の難関は「恋人」だな。土日がっつり拘束されるかんね。でもそんなカップルは絶対破綻するわけで。社会人になったらきちんとお互いの仕事や健康を優先するお付き合いをしよう。

 

デジタル機器を休む

人類学・社会学的には人間関係は150人くらいが限度だと言われてる。でも現代じゃそんなのあり得ないでしょー。

まったく更新してないFacebookだけで150人は超えてる。Twitterの知らん人。Newspickの自称「代表取締役」さん、はてブのクソブロガー。タイムラインをざっとスクロールするだけで150人オーバー!

だからソーシャル性のあるサービスは土日くらい休め。疲れる。ムダ。というかスマホ見るな。見なくても困ることはない。マジで。

 

考え事を休む

仕事にまつわることを考えてると、それはストレス・プレッシャーと同じだ。ちなみに、ストレスってのは野生動物にも備わっていて、「ヤバイ、逃げろ」ってときに神経がビンビンになって血液を流して筋肉を動かす。

現代人はこれを常に感じ続けているから神経が壊れる。この状態を鬱という。

ストレスは必要なときにだけ、上手に使おう。コントロールするんだ。ほっとくと、鬱になるかハゲになるかデブになる。

 

まとめ

土日でも酒飲みまくって、夜遊びして昼間で寝て、恋人と適当な映画を見て、暇さえあればSNSチェックして、サザエさん見てテンションガタ落ちしてるやつは休み方が下手

 

 これは割りと新し目の本なんですけど、すごい人の生活・思考習慣が学べるんで暇つぶしにどうぞ。どうでもいいけどKindle超いいっすね(最近買った)。

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