マーケティング日和

デジタルマーケティングとキャリアについて。

”実際に英語で働く上で”必要な英語力について

みんな何かと「英語が大切」と言って英会話教室に通ったりTOEICを受けたりしてる。はてなにも毎日のようにホッテントリしてて、関心の高さが伝わる。

けど、外資で働いてる人間からすると「あなた日系企業で働いてるんでしょ?」「英語なんていつ使うの?」「実際の英会話ではそんな言い回ししないよ?」「そんなに英語勉強したいなら留学すれば?」と、疑問が無限に湧いてきます。

 

そこで、僕の職場における実際の英語についてご紹介したいと思います。

実際こんなもんよ?ってのをお伝えしたい。そして最後には究極の勉強法を…。

 

PC、モバイルなどデバイスは英語

まず最初に目にする英語はIT機器関係。PCやモバイルは英語OSが搭載されてます。

でも全然問題ない。すぐ慣れる。子どもの頃、ファミコンとかソニー製品とか英語でも操作できたように。

困るのはOfficeとかAdobeあたりの日本語に慣れきったソフトウェア。「結合」って英語のメニューだとどれやねん…みたいな感じで苦戦します。でもGoogle大先生がいるから問題ないでしょう。

 

メールやレポートも英語

基本的にメールは英語。相手が日本人であっても

理由は、メールの会話の途中から外国人が混ざってくるかもしれない or 外国人に転送するかもしれないから。

 

レポートなどドキュメント関係が英語なのは当然ですね。誰が見るかわかりませんから。たとえ日本人同士のでの引き継ぎマニュアルだとしても、明日から上司が外国人になるかもしれないし、海外本社から監査が来るかもしれないし。

 

でもメールもレポートも、人のをマネすればいい。困ったらググればいいし。

だから、そんなに英語ペラペラである必要はない。

英文ビジネスEメール 実例・表現1200 [改訂版]

英文ビジネスEメール 実例・表現1200 [改訂版]

 

 

日常会話は日英半々

日常会話に関しては、外国人も結構日本語がわかる方が多い。意地でもオレは日本語しゃべらん、貴様が英語しゃべれ!みたいな人もいますが。

外国人でも日本語を好む方、現地文化に合わせようとする方のほうが圧倒的に多いですね。

なので、本当にガチガチの英語が求められるのは、相手が出張者だったり日本に来たばかりの人、という場合だけです。

だから出張者対応は英語ペラペラの人に押し付けておこう。

 

結局、求められる英語のレベルは?

個人的な見解としては、「失礼のない英語が話せること」が一番大切かなと思います。

例えば、こんな接客を受けたらどう思いますか?

「何か お探し ある ですか?」←許せる

「何か探してんの?」←コロス

 

これよ。これ。

英語の世界にもマナーとか配慮ってもんがある。

 

どんなに英語ペラペラでも仕事できない人は、言い方が悪いなーっていつも思う。

言い出すときに" I'm afraid but.. "とか付け足すだけでも印象変わるのに。

それに、ペラペラ英語でまくし立てても伝わらないことは多々あって、" Let me say in other words.."とか言って相手にちゃんと伝わってるか確認するのも大切。

あとまぁ、" In Japan, .. "みたいなのはマナー違反だよね。言うまでもないけど。

 

日本語でも同じだよね?

相手に配慮できなければ仕事は成功しない。

 

ってことで、働くための英語なんて中学レベルで十分。むしろTOEIC900点でもクソみたいな人がたくさんいるのが現状。

マナー違反の英会話―英語にだって「敬語」があります (講談社パワーイングリッシュ)

マナー違反の英会話―英語にだって「敬語」があります (講談社パワーイングリッシュ)

  • 作者: ジェームス・M.Jr.バーダマン,森本豊富,James M.Jr. Vardaman
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 1999/12
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

働くためにどんな勉強をすべきか

結論です。働く上では、メールもレポートもGoogle先生があれば大抵なんとかなる。ただ、会話のためにはあらかじめインプットが必要。ああ、もちろんスピークアウトするための練習も大切だけど、それはさておき。

インプットってのは文法とかイディオムを覚えることじゃなくて、ビジネス英語の言い回しを知るってこと。失礼のない表現や、わかりやすく伝えるためのコツを。

 

それで、思ったんですけど、ズバリ、キャビンアテンダントの英語研修を受けるのが一番いいんじゃないでしょうか。あの人たちの英語すげぇじゃん。マジで。

なので、今度だれかCAと合コンセッティングしてくれませんか。Yoroshiku-desu

 

Best regards,

izm0.hatenablog.com

 

広告を非表示にする